人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰郷4 知床峠

知床の代表的な観光名所は、今回の知床峠で以上です。
意外とそんなに見るところがある訳じゃないんですよね。

帰郷4 知床峠_e0080165_22561121.jpg雲があって頂上は見えませんが知床峠から見る羅臼岳。
帰郷4 知床峠_e0080165_22583861.jpg
海の奥にうっすらと見えますのが北方領土の国後島。皆さんは北方四島の名前言えますか?「国後」「歯舞」「色丹」「択捉」字を見ても普通に読むのも困難。はい、もちろん自分は言えますよ。北海道人は身近なので読める人が多いと思います。
帰郷4 知床峠_e0080165_23281924.jpg
北方領土と言うのは第二次世界大戦の時に、
ソ連参戦の見返りに北方四島をソ連領にするいう、
アメリカと勝手に行った密約であって、
国際法上は日本固有の領土だそうです。
これは日本サイドからの見方であって、
ソ連側からすればアメリカと約束したじゃん!
っていう言い分なんでしょうね。
単純に「言った言わない」の話じゃないかな?
しかしながら現在ロシア人が住み着き65年。
文化が出来上がっています。
ロシア人からすれば、
ここは「ロシア固有の領土」って考えているようです。
そのようにロシア人教師が言っていました。
法律が一番というグローバリズムからすれば、
日本が正しいと思うのですがね。
根深い問題です。

帰郷4 知床峠_e0080165_23304554.jpg知床から峠を越えると羅臼という小さな街に着きます。北海道人からすると有名な港町で一度訪れてみたかった街です。

帰郷4 知床峠_e0080165_23334310.jpg内地の方々には「北の国から」で純が内田有紀と知り合った街と言えばわかる人も増えるかな?

帰郷4 知床峠_e0080165_23385991.jpg港町なので海産物の売店が盛んです。しかしながら残念な事に、こんな小さな街でも札幌の「二条市場」のように観光地化しています。内地の観光客だと思えば、わざとらしく独特のイントネーションの北海道弁で接客してきます。北海道人の自分からしてみれば「普段はそんな言葉使いしないだろう?」ってバレバレでかなり萎えます。

帰郷4 知床峠_e0080165_23451329.jpgそして羅臼で食事。これ何だと思います?「トド丼」です。怖いもの見たさで頼んでしまいました。みなさん想像して下さい、トドを、、、、、イメージ出来ましたか?はい、そのままのイメージ通りの猛獣的な臭みのある味でした。次はありません。
知床は以上。
非常に良かったですよ!
世界遺産には文化遺産と自然遺産がありますが、
自然遺産を見たのは久し振り。
順位を付けるほど自然遺産を見てはいませんが、
自然遺産マイベスト3!

アメリカ「ヨセミテ国立公園」

アメリカ「グランドキャニオン」

トルコ「カッパドキア」

かな?

もちろん知床も上位です。

自然遺産にはなっていませんが、
個人的に日本の自然の景色では、
「上高地」がキレイだったなぁ、、、。
by washiwo | 2010-08-20 22:00 | domestic travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧