人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1

まだ画像の整理が出来ていないのですが、
取り合えず最初の目的地「エジンバラ」編を。

前回にも書きましたが、
エジンバラは10年越しの目的地。
見せてもらった、
あの画像のイメージが忘れられなくて、、、。

エジンバラは、
2泊3日丸々2日以上の予定。
しかし!
観光的には1日あれば十分だった街かも?
スポット的には「エジンバラ城」しかない小さな街でした。
のんびりと街歩きができ、
ゆとりがある良い時間でしたが、
時間を潰すのに一苦労。
取り合えず街並みをどうぞ。

Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_14531442.jpg
これは旧市街にあるエジンバラ城迄続くストリート。目的の光景を探したんだけどイマイチピンとくる場所がない。けどきっとこのストリートやエジンバラ城だったと思っているのですが、あの写真の光景は何だったのか?プリントだったので色の出方や季節によるものなのか?結局はっきりとは見つけきれず。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_158573.jpg
このストリートには、こんな教会も。久し振りに教会内にも立ち寄りましたが、10年前のヨーロッパ巡りでは、さんざん教会を観て歩いたので、その時の事を沸々と思い出しました。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15153599.jpg
そしてこれが中世のエジンバラ城。左脇に見える青い観客席が問題。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15171030.jpg
城内からの眺め。その問題の観客席がこんな感じにある訳。その奥に最初の画像のストリートが続いていて、そこからエジンバラ城を見ようと思ってもこの巨大な観客席が邪魔をして見れない。夏の期間だけ「タトゥー」と呼ばれるタータンキルトを身にまとったバグパイプ奏者の軍楽祭がここで行われる為の観客席のようなのですが、全くもって景観の邪魔。きっとストリートから望むエジンバラ城の風景が、記憶の画像だったかと?ちなみに下にいる人混みはエジンバラ城に入る為のチケット売り場の列。1時間とは言いませんが、30分は確実に並びましたね。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15354514.jpg
丘の下からのエジンバラ城。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15362087.jpg
旧市街の眺め。下の芝生には沢山の人が。西洋人は本当に公園が大好きです。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15373372.jpg
市街地の東端にあるホリールード公園の丘?
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15383729.jpg
遠くからこの丘を見ると、先の方に何となく人影が動いているのが見え、時間が余っている事もあり登ってみる事に。画像の断崖絶壁を登った訳ではないですよ、左側になだらかと地上に続いているのです。計ってないのでわからないのですが、30分ほどで登る事が出来ました。気軽なハイキングみたいなもんです。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15462239.jpg
頂上からは海も見えます。それにしても西洋人はすぐ脱ぎたがる。そんな暑い訳ではないんですよ、長袖でちょうど良いぐらいの気温なのに。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15471121.jpg
頂上では本を読んだり、寝たり、談笑したりと、思い思いの時間を過ごしています。良い眺めの中この時間が自分にとっても良い時間になりました。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15501234.jpg
その丘の奥にはこの山?が。ここも結構人影が見えましたが、さすがにこの山に登るとなると簡単にはいかないので止めました。
Europe after an interval of ten years in EDINBURGH1_e0080165_15522114.jpg
丘からの市街の眺め。ここからのエジンバラの眺めが一番キレイです。エジンバラに行く機会があれば、ぜひ丘に登ってみて下さい。

続く。
by washiwo | 2011-07-29 15:00 | overseas travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧