人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回想

ベストアルバムの発売で、
ネットのバーナー、TVにもやたらと出ている、
20周年の「Mr.Children」

それにしても本来なら名前がヤバいでしょ?
売れているから良いものの、
売れてなければ「名前が悪い」ってなるはず。
ファッションで例えるならば
「T○M○RR○WLAND」だって
本来ヤバい名前だと思うんですよね。
だって夢の国からとっているんでしょ?
違ったとしてもね、、、。
でも結局は実力なのか?

特にファンではないが、
曲を聞けば良いなぁと。
ポスト「サザン」になるんだろうと思う。

そこで、
デビュー当時を思い出してみた。
当初はモッズスタイルでカッコ良かった事を覚えている。
しかし、この頃はよくありがちな、
「Japanese pop」なんてね、、、
と、調子をこいていた年頃。
しかし、カラオケのレパートリーを増やす為に、
こっそり聞いていた部分も。
さすがにミスチルは歌った事はないですが。

多少なりとも皆さんも経験あるでしょう?

自分も中身がなく若かったんですよ。

当時ドラマで「若者のすべて」ってのがあって、
ちょうど出演者が同じ年頃という事もあり、
自分に重ね合わせて観ていた。
その主題歌が「Tomorrow never knows」
今でも耳にすると当時の思い出が甦り、
ググッとくる。

自分は普段曲を聞く時、
歌詞はあんまり気にする事はないのですが、
ミスチルの曲だけは、歌詞をしっかりと聞いてしまう。
「カッコつけ」の理想なのかもしれないが、
メッセージ性を感じてしまう。
しかし、
そのメッセージ性も、
2000年ぐらいから、
前と後では表現の仕方が変わってきて、
2000年前はパンク的な歌詞の表現だったが、
2000年後は表現の仕方が非常に柔らかくなったと感じる。
自分だけ?

20年間のシングルマイベスト
「Tomorrow never knows」
「Everything (It's you)」
「終わりなき旅」
「HERO」
「GIFT」
かな?
ググッときます。

こんな名曲たちですが、
「小林武史」の存在があってこそなんでしょう?
この人だって元はアーティスト。
例外はあれど、
スポーツで言えば、
名選手、名監督にあらず。
音楽で言えば
名プロデューサーが名アーティストだった訳でもなく。
ファッションであれば、
名スタイリストが名クリエーターになれもしない。
不思議なもんですが、
ゼロから発信出来る人、
あくまでも2や3を10に出来る人
やっぱり人それぞれ立ち位置がある訳で、、、。

やっと、
良いものは良いと言える年頃になった今日この頃。
ファンじゃないと言いつつ、
ここまで書けると言う事は、
なんだかんだ言ったって、
ファンなんだと思う。
自分。
by washiwo | 2012-05-15 23:00 | music


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧