人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフ

 昨日は、どうしてもやっておかなければならない外注の仕事があったので、日曜日だと言うのに徹夜をしてしまいました。そして明けた月曜日の朝、身支度を整える為に自宅に帰る道のりに感じた事を、、、。月曜日の朝だと言うのにあちこちの道ばたに寝込んでいる人々。もちろんホームレスの人もいますが、それを外しても30分の帰り道にかるく10人以上はいました。凄いのになると歩道橋の階段のド真ん中で横になり、段にすっぽりとはまり寝ている。逆に器用だな?と思い、不覚にも笑ってしまった。昨日の夜は何かの日であったのだろうか?と思ってしまう程のアウトドアライフの方々。見てはいけない痛々しい状態の人がほとんどなので泥酔状態と予測しますが、そこまで飲むその心は!と問いただしてみたいし、安全な日本の象徴かも?とも思う光景。アウトドアライフで気になるのは、この事だけではない。最近よく見るのは、道ばたで座り込み、つまみを地べたに置き缶ビールで宴会をしている若者。渋谷では男女限らずよく見かける。この若者達の心境はいかなるものなのだろうか?目立ちたいだけか?飲みたくても店で飲むお金がないからか?開放的な季節なので今の流行なのだろうか?あまりにも見苦しい。そう考えれば、10ウン年前、東京に出てきたばかりの時、原宿のコンビニの前でカップラーメンを食べている何人もの若者を見てギョッとした覚えがあります。わざわざ東京のど真ん中でカップラーメンを食べる必要はないだろう?お金がないから食べているとは限りませんが、お金がないなら原宿に出てくるな!とも思ったが、東京に出てきたばかりの田舎者の私には「東京文化」なんだと写っていた。洗練された近代の街並は次々と出来上がっていますが、人々を見ていると何処かの発展途上国の人種にしか見えないのは自分の気のせいだろうか?誰にも被害を与えている訳ではないので、人それぞれ自由と言えば自由ですが、これを「文化」と言う事で片付けたくない自分がいます。
今、東京と福岡で日本のオリンピック誘致で争っていますが、その前に海外の人々が来ても恥ずかしくない、日本のモラルやマナーを考え直すのが先決ではなかろうかと思う、おやじのボヤきでした。
by washiwo | 2006-08-29 12:00 | life


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧