人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけおめ、ことよろ、、、。

あけましておめでとうございます。
と言うのには、遅すぎましたね。
今年の休みは、いかがお過ごしだったのでしょうか?
私は年末に早い休み?をいただいてNYにいっていたので、
2日から働いていましたよ、、、。
「あけおめ」「ことよろ」って言葉かなり定着してしまいましたが、
最初にこの言葉を聞いた時には、ホント鳥肌が立ってしまい、
日本語の崩壊だ!と感じていたにも関わらず、
今では、いい年して普通に使っていますが何か?
そして今年の年賀状は、やたらと結婚報告写真と子供の写真付きの
ものが多くてビックリ。ちょっと焦り気味、、、。

で話は変わりまして、またもや一ヶ月以上前の話になってしまいますが、
11月末に仕事で、途中下車を繰り返し九州まで出張に行ってきました。
その途中、念願の世界遺産「姫路城」と広島「原爆ドーム」に
寄ってきたので写真報告を!

そう、前に話をしたかもしれませんが、
日本は神戸以西(沖縄を除く)には踏み入れた事がなかったのですが、
昨年は九州にも行ったし、西日本をクリアー。
クリアーとは言っても、四国にも行った事ないし、
山陰や南九州も行っていないので、日本制覇はまだまだですが、、、。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0103886.jpg日本で一番きれいだと言われている城。前々から一度は見たかった城。建築的な事はよく知りませんが、ロケーションも良いのでより一層良く見えます。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0105125.jpg秋に咲く「十月桜」と呼ばれる桜。初めて見ました。是非とも次回は桜の季節に来たいものです。きれいなんでしょうね。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_011849.jpg天守閣。もちろん上りましたよ。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0112160.jpg天守閣からの姫路の眺め。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0113449.jpg有名なお菊の井戸。はい皆さん「お岩」じゃないですよ。と言いつつ自分でも違いがよくわかっていません。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0114798.jpgお菊が落ちたと言われている井戸。けどこの話はウソらしいです。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0115892.jpgこの木だけ、やたらと赤々しく紅葉になっていた「もみじ」。写真で見るように本当に見事な紅葉。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0121617.jpg夕日に照らされた姫路城。

あけおめ、ことよろ、、、。_e0080165_0122990.jpg夜はライトアップ。


長くなったので、今回はここまで。
次回は続きの広島編を!
by washiwo | 2008-01-10 00:26 | domestic travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧