人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCITING HONG KONG!その5

200回も超えたし、次々行きますよ!

皆さんは香港と言えば何を連想しますか?
やっぱり「夜景」でしょう?
そう「100万ドルの夜景」ですよ。

ここで雑学!
「100万ドルの夜景」ってどう言う意味か知ってますか?



「一ヶ月に使う電力料が100万ドルかかる」
と言うのが言葉の始まりらしいですが、
それは昔の話で、現在はもっと電力がかかっているので、
あくまでも「綺麗な夜景」の比喩として使われるそうです。
てっきり「100万ドルの価値がある綺麗さ」なんだと思っていました。
最近テレビでやっていた雑学です。

EXCITING HONG KONG!その5_e0080165_20543517.jpg香港の街は大きく分けると「九龍島」と「香港島」があります。その「九龍島」から見た夜景です。最高に綺麗です。夜景の種類も色々ありますが「光の洪水」と言う意味では、今まで見た中で間違いなく一番!ちなみに「九龍」は「カオルーン」と読みます。
EXCITING HONG KONG!その5_e0080165_2055443.jpg持っていった画素数の高いデジカメが壊れてしまい、予備のコンパクトなデジカメで撮ったので綺麗さが伝わらないのが残念です。やっぱり夜景を綺麗に撮るのは難しい。毎日夜八時になると光のショーが行われます。
EXCITING HONG KONG!その5_e0080165_20551719.jpg香港スターと言えば「リー」か「ジャッキー」でしょう。九龍側の夜景が見える場所に「リー」がいます。
EXCITING HONG KONG!その5_e0080165_20555925.jpg九龍島と香港島は地下鉄も通っていますが、フェリーで渡るのも良い感じです。なんせフェリー料金は片道20〜30円ぐらいですから。フェリーから見た香港島
EXCITING HONG KONG!その5_e0080165_20563257.jpgフェリーから見た九龍島
EXCITING HONG KONG!その5_e0080165_20564712.jpg香港島の高層ビル群の裏にある「ビクトリアピーク」と言う山から見た夜景です。どちらから見ても、それぞれの良さがあります。


つづく、、、。
by washiwo | 2009-01-28 20:00 | overseas travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧