カテゴリ:movie( 13 )

今日は、、、

ラジオもテレビも話題は「アカデミー賞」でしたね。
自分的には特に気になる映画は特になかったなぁ。
レッドカーペットの衣装もイマイチ気に止まるものもなかったし。

と、言う訳で、
映画ネタで皆さんにお勧め!
Yahoo!では無料で観れる映画があり、
気になったものは、たまに観ています?
いや、最近は仕事が忙しく、
ゆっくりと観ている暇もないので、
オフィスでBGM的に観ている?流れている?
感じですが、、、。
そこで今、
自分が大好きな「戦場のピアニスト」が、
UPされていますので、時間があったら是非観て下さい!
一番とは言いませんが、長い映画にも関わらず、
かなり入り込んでしまった映画です。
「シンドラーのリスト」も好きでしたが、
案外「ナチモノ」が好きかも?
結構内容が重いので、
ご注意を!

それとUPされているのが、
ニュー・シネマ・パラダイス
これは、名作と言われ、
好きな人はかなりいるかと思うのですが、
自分的には全くわからない。
興味のある方はどうぞ。

いつ配信が終了するかわからないので、
ご注意を!

自分は、
映画の好みもかなりズレているので、
ご注意を!
[PR]
by washiwo | 2012-02-27 21:00 | movie

BLACK SWAN

やっと観に行きました。
Yahoo!映画から
内気なバレリーナが大役に抜てきされたプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩していく様子を描く。
まさにその通りの内容。
ラストの舞台シーンの迫力には圧倒されます。
まさにブラックスワンがのり移ったかのような凄まじい演技。
圧巻です。

全てではないですが、
表現者たるもの、
ストイックに、そして精神的に追い詰められてこそ、
より多くの人に訴えるものがあると思います。
この映画はフィクションではありますが、
表現者の中には大なり小なり持ち得ており、
人ごとではないんじゃないかな?

内容はさておき、
とにかくビジュアルにやられてしまい、
90年代半ばの「ガリアーノ」が40~50年代のレトロクチュールに、
クローズアップしたコレクションを思い出してしまった。
衣装は今をときめく「ロダルテ」
しかし、調べてみると衣装担当は
「エイミー・ウエストコット」という人で、
ロダルテはバレエのコスチュームのみ。
バレエのコスチュームがメインの映画なので、
この微妙な関係はどうなんでしょう。

ナタリーのダンスシーンはほとんどがウソって噂もチラホラ。
確かに1年やそこらで踊れるようになったら誰も苦労しませんし、
プロが観たら「チャンチャラおかしい」レベルかもしれませんが、
素人として映画を観た時にはどうでも良く、
ビジュアルと迫力にやられてしまった映画。

ちなみに、
リアル感を出す為なのか?
ハンドカメラやアップが多用されており、
目が疲れますのでご注意。

e0080165_22163941.jpg初めて有楽町の日劇で観たのですが、俗に言う「有楽町マリオン」ね。とてつもなく大きい劇場なんですね。豪雨の日にも関わらず、席はほとんど埋まっていました。皆さんも観る時は要予約が良いですよ。

e0080165_2220648.jpg


e0080165_22203285.jpg


e0080165_222057100.jpg

e0080165_22211884.jpg

e0080165_22213361.jpg

キレイ過ぎる、、、。
もちろん「ホワイトスワン」の時もある訳ですが、
題名が「ブラックスワン」って言うだけあって、
ブラックスワンになりきったナタリーの、
正気とは思えない圧倒的な演技に脱帽でした。
[PR]
by washiwo | 2011-05-31 22:00 | movie

知らなかった、、、。

ダークナイトの続編が進んでいるんですね。

クランクインしたって情報が。

来年の7月20日公開だそうです。アメリカ?日本?

今からたまらなく楽しみです。

けど、ヒースレンジャーのジョーカーがいなければ意味がないかな?

よくわからなかった「インセプション」になっちゃうかもね。

あとはマッドマックスの続編が楽しみ。
[PR]
by washiwo | 2011-05-27 15:00 | movie

マイレージ マイライフ そして、、、

一ヶ月ぐらい経ってしまいましたが、
この映画観てきました。
マイラーには観ずにはいられないタイトル。
とは言っても自分は「丘マイラー」ですが、、、。

e0080165_234191.jpg
前半の方は観入っていたのですが、
後半戦は何だか「間延び」って感じで今イチだったかな?
しかも、あんまりマイレージ的な内容は薄いし。
60点

と言う訳で、
この映画のスポンサーになっていた「アメリカン航空」に乗って、
明日から一週間ほどニューヨークに行ってきます。
アメリカン航空は初めて乗るので楽しみですし、
一年半振りのNYC、そして10年振りのこの時期。
今までとは違ったNYCを楽しんできます!!
長〜いブログ報告楽しみにしていて下さい!?
[PR]
by washiwo | 2010-06-23 23:00 | movie

アバター3D

ベタベタな映画観に行きました。
とは言っても、この手の映画は好きなんです。
自分的に過去劇場で観た映画で純粋に面白かったと思える代表作は
「エイリアン2」「ターミネーター2」の2作品。
後から気付いたのですが共通点は監督が「ジェームスキャメロン」って事。
という事は今回の作品も、面白いに決まっている!と思い、
前売り券を買ってまで観に行ってしまいました。
「ジェームスキャメロン」が好きでも「タイタニック」は「ない」です。

e0080165_21233888.jpg内容はと言うと、予想通りベタベタなSFのハリウッド映画。好きな過去2作品と比べるとイマイチでした。

e0080165_21244778.jpg「AVATAR」の売りは「3D」ってのもあるのかな?ですので「3Dで観なければ!」と思い+¥300で観てみました。メガネポンチの自分にはかなり辛かったです。こんなメガネをメガネの上からする訳ですから、辛いに決まっています。どうにかならないのでしょうか?しかもさほど「3D」じゃないんです。話のネタとして「3D」に行ってみたものの「2D」にすれば良かったと後悔。きっと次はないです。

e0080165_2130233.jpg劇場は港北にある「TOHOシネマズ」にしたのですが、新しいTOHO系列の劇場はやっぱり素晴らしいです。

[PR]
by washiwo | 2010-01-12 21:00 | movie

遊び溜め? Part2

その2です。

立て続けに映画2本。
1本目「THIS IS IT」

e0080165_22584366.jpg
かなり話題になっていましたね。
さほど興味がなかったのですが、
2週間限定上映が4週間に延びたと言う事で行ってきました。
上映後半だったにも関わらず、結構人が入ってましたね。
行った方に聞くと「ほとんどが感動した!」と言う意見でしたが、
自分的には、、、、、?????

マイケルファンの方には「たまんない」でしょうが、
自分はさほどマイケルファンではなかった事が大きな理由なのかな?
マイケルファンの方々申し訳ない!

周りが「良い」と言えど、
みんなが「変」と言えど、
流されず自分の主観を大事に、
感想を率直に言ってしまうものでして、、、。
あくまでもこれは主観なので責めないで下さいね。

2本目
ココ・アヴァン・シャネル
これもギリギリ観れました。
しかし!
これも、、、、、?????
女性映画ですし、
前にみた「ココ・シャネル」と、
役者が違うだけでほとんど内容は同じでした。
あまりにも同じ過ぎて大丈夫?って感じです。
残念ながら半分は寝てしまいました。

来年には3本目
シャネル・ストラヴィンスキー」が上映されます。
『「N°5」と「春の祭典」に秘められた愛の物語』ですって。
危険な匂いがプンプンします。
さすがにこれはやめときます。

シャネル生誕125年とは言え映画多過ぎです。

マイケルの話に戻りまして、
ファンではないとは言え、
やっぱり凄い人だったとは思っているんですよ。
特に好きなのはこれ。

Black or White

かっこよすぎます。
スリラーのPVを創った監督と、
再度コラボレーションしたPVです。
さすがです。

きっと、
どんな人種だろうと
「人類みな兄弟」
っていう事を言いたかったんだろうけど。
「マイケル説得力なさ過ぎ」と思うのは、
自分だけではないと思います。

マイケルは「奇才」であり「天才」
そして「鬼才」だと思っています。
[PR]
by washiwo | 2009-12-01 22:00 | movie

映画

大量に観ている映画について、
ウンチクなしで順位を付けてみようかと。
今までは基本的に映画を観る人間でなく、
約年に1回借りてきては観て1年で会員が失効。
そんな感じが続いていたのに、
映画熱に火が点いてしまいました。
それは単純に映画を観る時間が取れるようになっただけなんですけどね。
前にも書いたように映画はあくまでもエンターテイメント、
芸術的感覚や気むずかしいウンチクは求めていないので、
わかりやすい映画ばかり観ています。
それと苦手なのは「恋愛」もの。

では、ここ半年で観たウンチク抜きのベスト3を。
過去に観た作品は入っていません。
1、ゴットファーザー
  自分が生まれた年に公開された70年代の作品なのに古臭く感じず
  「何が?」って訳ではなく、何故だか観入ってしまいました。
2、シンドラーのリスト
  観た中で唯一涙が出た?出そうになった作品。
3、ディパーテッド
  観た後に原作の香港映画「インファナル・アフェア」も観て、
  もちろん面白かったのですが最初に観たディパーテッドのインパクトが強かったので、
  こちらを入れてみました。
3、ダークナイト
  3位を決めるのが難しく同じく3位でこちらの作品。
  さすがアカデミー受賞作だけあって、
  昔のアメコミ「バットマン」とは違い、
  ハマってしまいました。

SFアクションが大好きで観ているものの、
結果的にはダークナイトのみ。
それにしても最近の映画はCGが発達して、
血の吹出し等があまりにもリアル過ぎて、
自分的にはゲッソリです。

これはあくまでも主観ですので賛否があると思います。
大まかな内容はネットで調べられると思うので、
興味があれば観ていない方は観てみて下さい。
[PR]
by washiwo | 2009-06-11 13:00 | movie

T4

スラムドックに続き、
早くも先行で「ターミネーター4」行ってきました。
自分にとって数少ない映画を観た中でのベストは、
「エイリアン2」と「ターミネーター2」で(幼稚でしょう?)
両作品とも監督は「ジェームスキャメロン」
そう自分にとって映画はあくまでも「エンターテイメント」で、
芸術的価値観や難しいウンチクは全く求めていなく、
単純に観て「楽しいか?」「楽しくないか?」だけを求めています。
そう言った意味でSFアクションの「T4」は楽しみにしていた訳ですが、
今作品も自分にとってはイマイチ。
   ↑今作品「も」の「も」はT3もイマイチだったと言う事で。
「エイリアン」と「ターミネーター」は、
「2」で終わっておけば良かったのにと思います。
けどファンとしては解っちゃいるけど観てしまう。

「服」「音楽」「食」を含め「映画」も最終的には「主観」なので、
あまり語りたくないのですが、ジェームスキャメロンの作品と比べると、
映像や音の迫力はあるもののハラハラドキドキが少なく、
観終わった時には目と耳が疲れるだけで、
心の「脱力感」は感じられなかったです。
     ↑「いやー楽しかった!」と言う意味です。
もちろん「面白かった」と言っている人も数多くいますので、
皆さんも実際に観て感じとって下さい。

e0080165_21554627.jpg




前にも書きましたが、
ここ最近は映画(DVD)にハマっており
半年ぐらいで100本近く観た映画の
(前は50本ぐらいと言っていましたが100本はあったかと?)
感想でも書いてみようかと?
[PR]
by washiwo | 2009-06-08 21:58 | movie

スラムドッグ$ミリオネア

公開直後の先週「スラムドッグ$ミリオネア」を観に行きました。
公開直後の映画を見に行く事は初めてじゃないか?と思う。
実は最近、ほとんど観なかった映画にハマっており(と言ってもレンタルDVD)、
ここ数ヶ月で50本以上は観ているかと?
そんな感じなので、先日行われたアカデミー賞の結果なんて言うのにも興味があり、
今回、作品賞を獲ったこの映画の公開が待ち遠しかった訳です。

作品賞を獲っただけのことはあり良く出来たストーリーで、
イギリス映画でありながら全編インドが舞台。
詳しいストーリーは何かしらで調べる事が出来ると思うのし、
説明がヘタクソなので、この場では控えておきます。

映画の中のクイズ番組に使用されている音楽が、
日本で放送されていた音楽と同じものが使用されており、
きっと世界数十ヵ国で放送されている番組は、
音楽や演出は完全ライセンス放送されているのでしょう。
そのライセンス料だけでもかなりの金額になるのでは?

全編インドなので、この映画を観る事により、
インドへ興味を持つ人が多くなる事でしょう。
しかし自分は逆にインド旅行の嫌な思い出が沸々と沸き上がり、ちょっとブルーに、、、。
そうインド旅行は「最高にハマるか」「最高に嫌になるか」両極端。
自分はもちろん後者であります。
香港の旅行記でも書きましたが、
インド人を観たり、匂いを感じるだけでも、
嫌気がさすほどになってしまいました。
食は美味しいですし(とは言ってもほとんどカレー)
衛生的に無理って訳でもなく、街歩きが好きな自分としては、
声を掛けられずに、黙って歩く事すら出来ないのが一番の理由。
原始的な「ボッタくり」にも耐えられませんでした。
観光地的なところしか廻っていないので、
田舎に行けばそんな事はないのかな?
しかも十年近く前の話ですから今はそんな事ないのかな?
これは差別ではございません、単純に合わないのです。
その時の旅行内容はバックパッカーではないですが、
それに近い状態だったので、この先もし行く機会があれば、
「マハラジャコース」(贅沢コースって事)でなければ完全に無理ですね。

e0080165_22492192.jpg

みなさんにも死ぬ前に一度はインド旅行を試してもらいたいものです。
[PR]
by washiwo | 2009-04-28 22:55 | movie

オースティンパワーズ!

e0080165_2139983.jpg

これ買っちゃいました。
「AUSTIN POWERS」映画3部作DVDとフィギアがセットになったBOX
「SHAGADELIC BOX」を!
発売は5年ぐらい前だったので、もちろん今は絶版。
今さら無償に欲しくなり新品を見つけ出し、
やっとの思いで購入。

e0080165_21392059.jpg

この馬鹿デカイBOXには、
どのキャラクターのフィギアが、
入っているのかわからないので、
開けるまでドキドキです。
「ドクターイーブル」と「ミニミー」だったので、
まあまあ当りかな?

ブログではオースティンファンな事は書いた事がなかったような、、、。
もちろんサウンドトラックCDは持っていますし、
携帯を換えるまでは着信音は「ソウルボサノバ」
大好きです、たまらないです。
と言っても「映画の内容が」じゃなく、
ビジュアルが大好きで、
「色の洪水」の世界がたまらないんです。

そして、
久し振りにオースティンの映画を観直しましたが、
やっぱり内容は最悪でした。
展示会が終わり自分の時間が少し出来たので、
最近は結構DVDを借りてきて観ています。
今後その報告も素人ながらさせていただきますね。

終わり
[PR]
by washiwo | 2008-11-12 20:00 | movie


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧