カテゴリ:food( 35 )

一時代の終焉、、、。

2000年にオープン以来、
東京カフェ文化の先駆け?
渋谷「Dexee Diner」が10月いっぱいで閉店するそうです。

残念、、、。

自宅と会社の間にあるので、
よく?利用させてもらっていた。
自宅を引越してきた、4・5年前の週末は、
予約しなければ入れない状態だったし
深夜営業もしていたので、
夜にコーヒーが飲める店として重宝していた。
それが、2年前ぐらいから徐々に営業時間が短くなり、
しまいには日曜日休業。
そして閉店へと。

逆にあんなへき地?いや辺ぴ?な場所で、
何故こんなに人が集まってくるんだ?
と、思っていたぐらいだから、
繁盛していた事が不思議と言った方がよいのか?

ディキシーと言えば、
東京にカフェと言う文化が根付く前の2000年に渋谷区東にオープン。
個人経営のカフェからチェーン化をさせるべく、
「牛角」でおなじみのレインズに買収。
その後、現在のADエモーションへ経営が変わる。
そして、とうとう1号店である渋谷店が閉店。
自分が創業者だったら、
赤字であろうと1号店だけは、
どんな事があっても続けるだろうなぁと。
全く経営者向きじゃないですね。
何だかカフェ文化の一時代が終わった感じがします。

言い過ぎかぁ?

うん、
言い過ぎたかも、、、。

カフェのみならず、
聞く限り、自分で感じる限りは、
現在の飲食業は何処も厳しそうですね。
この渋谷でさえ、
0時以降開いている店はほとんどなく、
アルコールを飲まない自分にとっては大事な、
コーヒーが飲める店なんかほぼ皆無。
確かに自分も昔に比べれば、
外食する機会は減ったしね〜。

それにしても、
人間が生活するうえでの三大基礎
「衣食住」は、
どんな事があっても欠かせない業界だから、
「食いっぱぐれない」って習ってきたけどさ、
もちろん、なくならないにせよ、
その「衣」「食」が明らかに揺らいでいるのは事実。
「住」の業界には詳しくないけど、
不動産を「住」に含めれば大変そうだしね。
その中でも、自分が関わっているだけあって、
衣業界なんかは瀕死状態ですよ。

もちろん、
業界全体が知らずのうちに、
こうなるように種を撒き、
必然的にこうなる事に、
ひた走ってきたんだろうけど、
一体、今後の日本人の生活はどうなってしまうのか?

表現が失礼ですが、
「たかがディキシー」の1店舗がなくなっただけで、
(しかもディキシーの他の5店舗は営業しているのに)
長々と文を書いてしまっている。
しかし!
自分にとっては、
「されどディキシー」で、
行く店がなくなる事への悲しさではなく、
これをきっかけに、
現在の停滞ムードの日本と、
変わっていく時代に対し、
思いふけっている訳でして、、、。

そう、
今日が閉店日。
混雑が予想されるので、
店には行きませんが、
思い出がある方は、
是非とも本日お店へ!

ありがとうディキシー!
さよならDexee Diner!!

そして新しい時代がもう始まっているのです。

e0080165_1574359.jpg
大げさ過ぎたね?
[PR]
by washiwo | 2012-10-31 02:00 | food

復活!

情報は入っていたものの、
なかなか行けなかった。
けど、これまた随分前の話、、、。

自分を「食」に目覚めさせてくれた天才シェフ、
チャップさんこと「新宮彰」さん復活です。

チャップさんとの出会いは10年以上前
千駄ヶ谷の「PhiPhi」
その後、南青山「タヒチ」
1年近くの充電
そして復活!
一年以上ぶりのチャップさんの味。
感動です。

e0080165_2313830.jpg失礼だけど老けたね。
e0080165_2324147.jpg伝説のグリーンカレー。チャップさんの作ったグリーンカレー以外は自分食べれません。


店舗クレジット

伝説のDJトミー(富久 慧)さんがオーナーの店
Gigino
港区白金台5-18-18 バルビゾン18-5F
03-5422-6606

チャップさん!
近い将来一緒に仕事しましょうね。
[PR]
by washiwo | 2011-12-09 23:00 | food

見つけた。

e0080165_22312364.jpg大好きな「WILKINSON」のドライコーラ。
しかも「ゼロ」カロリー。
自分にはもってこい!
しかし味は微妙。
やっぱりノンカロリーは味っ気がなく
物足りないです。
いつしか、いや減量を始めてから
ノンカロリーに目がなくなってしまった自分。
そんな自分残念です。

[PR]
by washiwo | 2011-09-09 22:00 | food

夏ハマり

ロンドン紀行、今暫くお待ち下さい。
あまりにも画像が多過ぎて、、、。

そこで今回は久し振りに食の話。
只今、減量中のwashiwo。
現在-7kg
目標の3ヶ月-10kgは厳しそうですが、
最後までがんばってみます!

そんな最中、
見つけてしまったのです。
結構有名かと思うのですが、
東急「food show」にあるフォー屋さん。
その名も「saigon」そのまんまの名前ですが、
ベトナム料理のデリと10席もない
カウンターのみのイートイン。
たまにフォーが食べたくなった時に、
通っているのですが、
そこでハマった夏季限定メニューが、
これ!
e0080165_13291382.jpgその名も
「シーフードサラダフォー」
これにたっぷりヌクマムをかけて食べる。
激ウマです!
これで単品¥735
春巻きが付いたセットが¥945
このボリュームでこの値段。
大満足!
週に一度以上通てます。
減量の敵、炭水化物ですが、
野菜タップリだから良いか?と
言い聞かせています。
渋谷に来た際は是非とも。
いや、
わざわざ来ても損はしない!

減量中とは言え、
食べてない訳ではなく、
ストレスは感じない程度に、
気を使って食べています。
食べる事は大好きですからね。
半年に一度の今回の「ホームレストラン」では、
リクエストメニューを私的な感情を入れて、
エスニック料理にしました。
野菜タップリのヘルシーエスニックなので、
多少食べ過ぎてもね。
e0080165_1330239.jpg

そして極め付けは、
渋谷西武にあるダイエットレストラン「NODO
500kcal以下のフルコースなるものを食べてみた。
では、そのメニューの全貌を順に追ってどうぞ。
e0080165_13305316.jpgこれ、揚げない海老フライだって。パン粉を付けた生海老。揚げない海老フライと言って良いものやら、、、。
e0080165_13311251.jpg
e0080165_13313047.jpg
e0080165_13314932.jpg
e0080165_133285.jpg
e0080165_1332271.jpg
これで500kcal以下と言うのは確かに凄い。
ビックマック1個よりカロリーは少ないのです。
カロリーが低い料理としての参考にもなります。
お腹はそれなりに満足。

減量中でないと、
気付かなかった事がひとつ。
海外アメリカやイギリスでは、
どんなレストランに行こうと、
種類は様々であるものの、
「ダイエットコーラ」は、
必ずメニューにあるのですが、
日本ではファーストフード店以外は
皆無だと言う事。

こんな事を書いている自分って、、、
自分でちょっと引いてます。
[PR]
by washiwo | 2011-08-09 13:00 | food

papabubble

先日、おなじみのカフェ「cafe croix」(クロワ)スタッフ「kouji」君が
ランチのみ別店舗を任されたという事で行ってきました。
場所は渋谷区神山町。NHKの辺り、東急本店の裏ね。
会社からは歩いていける距離ではあるものの、
なかなかランチで行くのには遠い。
ちょうど、そっち方面に用があったので行ってきた訳。

e0080165_231521.jpgお店はこれ。
418KAMIYAMA
好みの良い店でした。神山町辺りは、笹塚に住んでいた頃はバスで通ったりしていたので、馴染みのある町でしたが、笹塚を離れてからは近くて遠い場所になってしまいました。この辺は松濤も近いし良い空気が流れています。ここから代々木八幡~代々木上原まで歩いて散策するのも良い感じですよ。皆さんも時間があれば是非!

そして近所に何と!
あの「papabubble」の店舗が出来ていたのです。
日本では2店舗目になるショップ。
何故ここに?
そう1店舗目も何故だか中野の外れ。
それでもホワイトデー前は長蛇の列が出来るショップ。
と言っても中野のショップには行った事はなく、
もっぱら「DEAN & DELUCA」で購入していた。
なので今回がショップ初体験になりました。

e0080165_23292631.jpg

e0080165_23295038.jpg店内は大好きな「色の洪水」。かなり上がりましたね。思わず写真撮っていいか聞いてしまいました。快くOKだったのでバッチリ撮ってきましたよ。

e0080165_23301830.jpg

e0080165_23303518.jpg

WEBにはまだ、
ここのショップ情報は上っていないので、
バレンタインのお返しを考えている方は、
今年はまだ穴場かも?
場所教えますよ!
[PR]
by washiwo | 2011-02-22 23:00 | food

年に一度の贅沢です?

チャップリン曰く、
「贅沢になれてしまう事は想像を絶するほど哀しいことだ」
らしいです。
なので、我が家は
妻の誕生日に二人で贅沢な物を食べる。
よって年に一度だけの?贅沢です。

今年選んだのは、
「土用の丑の日」に食べ損ねた「うなぎ」にしてみました。

皆さんは何か美味しいものを食べよう!
と思った時に何を選びますか?
「うなぎ」は特別好物という訳ではないので、
レパートリーに入っていないないのですが、
逆にこういう時でないと食べないのかな?
とも思い選んでみた訳です。
スーパーやそこらでしか食べた事がないので、
本当に美味しい「うなぎ」って、
どんな味なんでしょう?

そんな感じなので、
うなぎの名店なんぞ知る訳がなく
まずは店選び。
ネットで検証した結果、
今回は東麻布にある「五代目野田岩」
知ってます?
創業160年ですって。
東京にはもっと古い鰻屋もあったのですが、
古ければ良いって訳でもないので。

e0080165_17523396.jpg住所は東麻布とはいえ東京タワーのすぐそばです。

e0080165_1754596.jpg古い蔵を使用した店舗

e0080165_17543455.jpg

e0080165_17544675.jpg箸置きも「ニョロっと」しています。箸の注意書きには「天然の鰻を使用している場合は釣針が入っている事がありますので御注意して下さい」って書いてあるのですが、注意書きでは済まされないでしょう?って思うのですが、大丈夫なんですか?天然モノの鰻を食べるにはそれなりの覚悟が必要だという事なのか?アパレルでは常識の「検針機」を紹介したいです。

e0080165_1801524.jpg今回の注文はコース料理にしたのですが、どのコースももちろんメインメニューは「鰻重」。自分達は貧乏人なので一番安いコースを注文しましたが、一番高いコースで何と!¥15000-以上します。キャビア付きとは言え「うなぎ」でですよ。とは言っても普通に「鰻重」だけなら¥3000-から食べられます。


総評
もちろん美味しかったですよ。
今まで食べていた蒲焼は、しっかりとした味の「甘タレ」がしみたもので、
魚を食べているという意識よりはタレの味を楽しんでいるような感じでしたが、
ここで食べた鰻はしっかりと魚と実感でき、
鰻本来の味を楽しめるアッサリとした蒲焼でした。
コースメニューには生まれて初めて食べる「志ら焼」も含まれており、
こちらも本来の鰻の味を楽しめるメニューでした。
しかし貧乏人の自分のには値段の価値を見出すほどの、
味の違いがわかる「舌」は備わってないようです。

以上。
[PR]
by washiwo | 2010-08-18 19:00 | food

激ウマ!

e0080165_21591411.jpg見つけました。
ドトールの夏ミラノ!
期間限定なのかな?
マジうまいです。
試して下さい。
タイ風チキンとは言え、
ベトナムの「バンミー」風です。
なので、パクチー嫌いは難しいかも?
けど一度は試してほしいです。

ベトナムに行った際にハマった「バンミー」
専門店を日本で将来的にやりたいんですよね〜。
夢ですが、、、。

[PR]
by washiwo | 2010-06-21 22:00 | food

ママの味

先日、自宅に知人が遊びに来てくれた時の、
手土産が良かったので報告を。

♪ ミルキーはママの味 ♪
これがわかる人は歳がバレます。
ご注意!

そう御覧のように、
あのミルキーがロールケーキになっていました。
今では結構有名らしいのですが自分は初めて知りました。
お店によっては数量限定で販売されているらしいです。

味はと言うと、
「ミルキー」って感じはあまりしませんし、
騒ぎ立てるほど抜群に美味しいって感じでもないです(主観)。
な事言ったって、もちろん美味しいかったですよ。

それよりも何よりも、パッケージが良いです。
さすが不二家です。良いブランド持っています。
偽装事件で、ブランドイメージは下がってしまいましたが、
永遠に「ペコちゃん」「milky」は誰でも鉄板かと?

e0080165_21475598.jpgこんな箱に入っています。

e0080165_2148114.jpg開けるとビックミルキー。

[PR]
by washiwo | 2010-02-16 21:00 | food

富士屋本店

飲みもしないのに久し振りに行ってきました。

知る人ぞ知る「富士屋本店」に。
渋谷の桜丘付近では有名な立ち呑み屋

前に行ったのは4・5年前に知人に連れられて。
こう言うと怒られると思いますが、
元々は「しがないサラリーマン」の為の場所?
しかし最近では、
立ち呑みブームなのか?
不景気だからなのか?
そんなサラリーマンだけでなく、
若者や女性にも人気のスポットになり、
注目されています。

e0080165_22383464.jpg渋谷区桜丘の雑居ビルの地下にあります。

e0080165_224121.jpg先ほども書きましたが、昔はハゲ散らかしたサラリーマンか日雇いみたいな人しかいませんでしたが、今では若者や女性もチラホラいます。5時オープン9時ラストオーダー9時30分閉店の不思議なお店です。知らずに入店したのは8時30分を過ぎており、4人で行って瓶ビール4本と、つまみ7・8品頼んで一人1000円でした。まさにサラリーマンの味方!

渋谷にこんな所があったあのかと!と思う、
まさに渋谷のアンダーグラウンドな世界です。
是非一度行ってみて下さい。
渋谷のド真ん中でカルチャーショックを受けますよ。
[PR]
by washiwo | 2010-02-01 22:00 | food

遊び溜め? Part1

というのは人間出来るのか?

新しい仕事をいくつか始めた事もあり、
今回は11月中旬まで、
3ヶ月程ほぼ休みなしの仕事漬け。
こんな人生で本当に良いのか?
と、自分に問いかけながらも、
案外好きでやっている。
「仕事=趣味」と感じているのも確かである。
そうでもなければやってられない。

そんな事もあり、やっと落ち着いた今日この頃、
溜まっていたストレスを発散するかのように、
連日、人と会って遊んでいる。
そんな「遊び溜め」報告をいくつか。

ちなみに人間は「寝溜め」は出来ないらしく。
沢山寝る事は「溜める」のではなく、
あくまでも今までの疲れを取っているらしい。
なので今回も「遊び溜め」ではなく、
遊んで発散しているのだと思います。

まず今回は「食」の話。
随分前のブログでも報告しましたが、
ここには年2回、夫婦でアパレルをやっている知人と、
お互い展示会が終わってから定期的に行くようにしています。

千駄ヶ谷」にあった場所を一年ほど前に、
地元の「大和市」に移した為に、
行くにはちょっとした小旅行になってしまいます。
と言っても、大和から都内に通勤している方々も沢山いますので失礼かな?

e0080165_19544871.jpg今回もリクエストは前回同様パンに合う料理。

e0080165_19553140.jpgちなみにこの時は自分の誕生日前で、覚えていていただいた知人の配慮で、ローソク付きシフォンケーキで祝っていただきました。

そして誕生日当日は、
貧乏夫婦の自分たちは「ブッフェ」好きという事もあり、
今回は今話題の日本航空グループ、お台場にある「ホテル日航東京」の
前菜、デザートブッフェディナーに行ってきました。
もちろんお台場にある事は知っていましたが、
用がなければ、まず行かないので初めての入館。

e0080165_19555988.jpgレストランからはレインボーブリッジや東京タワーも見えるお台場の夜景。

e0080165_19562949.jpg一口サイズの上品なお皿に前菜ブッフェ

e0080165_19571611.jpgメインはこの中の魚から選ぶ事が出来ます。


e0080165_19574537.jpgそして若いフリをしていても気付けば3○歳

e0080165_19581137.jpg当日は「いい夫婦」という事で、
結婚式がかなり行われていたようです。
しかし、式のパックに入っていようとも、
大変申し訳ございませんが、
自分にはこんな写真はいりません
[PR]
by washiwo | 2009-11-30 20:00 | food


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧