カテゴリ:overseas travel( 63 )

food in NYC

ひたすら、画像だけアップし続きましたが、
2/初旬のファッションウィークのニューヨークに行ってきました。
東京での仕事が山盛りだったので、3泊5日の強行スケジュール。
よくよく考えてみたら、このご時世ながらビジネスでの海外出張は初めて。
ですので、プライベートは全くなし。
大好きな「街ブラ」も出来ず。
プライベートはホテルで寝るだけでした。

なので、
今までと違ったのは「食」と「足」
これまた考えてみたら、
初めて海外で一人タクシーを体験したかも?
時間に追われる旅行はしてないし、
旅行では歩く事や電車、地下鉄に乗る事によって、
色々な発見があるので、それもひとつの楽しみな訳で。
それと「食」に関しては、
一人で食事を楽しんでも寂しいので、
旅行の際はほとんどがファーストフード。
一人旅の時ね。
と言っても、
ほとんどが一人旅なので。

e0080165_22345467.jpgNYのスタッフがいたので、とにかく食には困らなかったです。
これはNYで一番美味しいと言われてるらしい「小籠包屋」確かに美味しかったです。

e0080165_22373445.jpg「餃子」って英語でなんて言うか知っていますか?「dumpling」です。初耳でした。
では「小籠包」は?「soup dumpling」だそうです。
なるほど!ですよね。

e0080165_2240377.jpgこれまたNYで一番美味しいと紹介された(主観?)カフェラテ屋。コーヒーショップね。

e0080165_22423834.jpgこのクロワッサンといい、確かに美味しかったです。

e0080165_22435060.jpg打ち上げ風景。若手チームの卓。打ち上げも中華。何処に行ってもチャイニーズは鉄板!

e0080165_22455966.jpgカキもアルコールもダメなくせに食事の後はNY名物?
「オイスターバー」へ。

e0080165_2248165.jpg別のスタッフは贅沢に?「ACE HOTEL」宿泊だったので食事後の一杯をHOTELのBARで。アルコールを飲めないくせにね。けど1杯だけお付き合い。これまた海外でアルコールを飲むのは初めて?

e0080165_22522999.jpg最終日は本格「スペイン料理」でした。


旅行で行った訳ではないですが、今までの旅行とは一味違った滞在。
[PR]
by washiwo | 2012-03-09 23:00 | overseas travel

NEW YORK CITY

e0080165_20123854.jpg
e0080165_20125259.jpg
e0080165_2013535.jpg
e0080165_20131683.jpg
e0080165_20132987.jpg
e0080165_20133842.jpg
e0080165_20134858.jpg
e0080165_20135854.jpg

[PR]
by washiwo | 2012-03-07 20:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in UK

ロンドン紀行は前回で終わってました。

けど続くのですが、
イギリスでもブームなのか?
今回は「cool japan」について。
と言うか、
「japan food」って言った方が良いかな?
イギリスにはファーストフードも含めて、
日本料理屋さんがあちこちにあります。

そのほとんどが「なんちゃって日本」であり、
大体は外観やメニューを見れば、
日本人は関わってないなとわかります。

e0080165_2115765.jpgこれは良い日本食屋のメニュー。話を聞くとやはりオーナー夫人が日本人だそうです。海外にある8割?(これは想像の割合)近くは日本人が関わっていないと思われる日本料理店。スタッフもほとんどがアジア系で日本人ではないです。日本人だからわかるものの他国人はきっと日本人だと思って接している事でしょう。
e0080165_2145810.jpgこちらは痛い感じの日本食のファーストフード。撮影なのか?取材なのか?日本人には見えないアジア系の人がお好み焼きを作っていました。どう見ても不味そうです。ここもほとんどがアジア系スタッフ。
e0080165_2171486.jpgエジンバラの空港にあった回転寿司屋さん。一瞬見ただけでは身落としそうですが。この日本語どういう意味なんでしょうか?読めません。最後にはちゃんと日本人にチェックしてもらいたいものです。ここは公共の場ですから。
e0080165_21135453.jpg好奇心で食べてみました。まっ味は日本のスーパーやコンビニで売っている寿司レベルでした。
e0080165_21155113.jpgさてこれは何でしょう?
e0080165_21312950.jpg

「Superdry」と言うアバクロチックな洋服ブランドの販促物。
しかし!バカにするなかれ、
このブランド、ヨーロッパを中心とした世界各国に展開するブランド。
もちろん日本には上陸してません。
日本にあっても売れないでしょうから。
久し振りにヨーロッパに行ったので知らなかったのですが、
結構有名なんですか?
「superdry」までは良いですが、
「極度乾燥(しなさい)」って言う翻訳機でも使ったのかと思える訳が笑える。
しかも何故?「(しなさい)」で命令形になっているかも不明。
一応ネットの翻訳で調べてみた。
「エキサイト翻訳」だと「最高である、乾き」になりました。
「Google翻訳」だと「超乾燥」になりました。
そう考えるとビールの「Super dry」も、
ネイティブからすれば「???」なのか。
言葉って難しいです。

ではせっかくなので、
過去の日本を集めてみました。
バリ
香港
ニューヨーク
ジャパンフード
[PR]
by washiwo | 2011-09-05 21:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in LONDON6

ロンドンのファッション。

ビックブランドからファストファッション、
大小さまざまなセレクトショップ、百貨店などなど。
他の大都市と同様にかなりの数があります。

e0080165_1951598.jpg日本でもお馴染のロンドンの百貨店「ハロッズ」まぁまぁここの豪華絢爛さは世界一かと?セレブの為の百貨店です。7月中旬でしたが全館秋冬物。日本みたいにダラダラとセールなんてやっていません。そしてブランドショップにはベールを被ったイスラム教の方々でごった返して入場制限をしています。ニューヨークではこんな事なかったのに、ヨーロッパは近いので来やすいのかな?恐るべしオイルマネー!
e0080165_2024981.jpg「セルフリッジ」ここも高級百貨店ですが、ハロッズにはかないません。日本で言う「伊勢丹」みたいな感じ。
e0080165_2044883.jpgリバティープリントでお馴染の名店「リバティー」外観の改装工事中。歴史を物語る建物の古さは否めません。もちろんプリント売り場は花、花、花、、、。
e0080165_20105064.jpg日本が誇るギャルソンのセレクトショップ「DOVER STREET MARKET」秋冬物の立ち上がり初日でしたが、日本とは違い、人はまばら。
e0080165_2014258.jpg今回の購入ブック。プリント資料を探していたので、いつもよりも大量になってしまいました。前回の旅行で気付いていましたが、重たい思いをして買ってきても洋書はアマゾンで買った方が微妙に安い。わかっちゃいるけどやめられない。雑誌は断然現地の方が安いです。
e0080165_20182567.jpgお気に入りはこの二冊。「ACNE PAPER」と「Lula」自分的にアクネのイメージはさほど良いものではなかったですが、ロンドンで見た印象はイケてました。毎シーズンこのようなブックを出しているようですが「超Cool」。それと今さらかもしれませんが最近のお気に入り雑誌ルラ。自分の作風とは異なるガーリーファッション雑誌ですが、ガーリーとは言っても子供っぽくないビジュアルがイケてます。
e0080165_2025952.jpg最後にエリザベス女王の人形。ソーラーパワーで手を振ります。

もう少し続きます。
[PR]
by washiwo | 2011-08-29 20:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in LONDON5

ロンドン紀行まだ引っ張ります。

今回はロンドンの街をどうぞ。

e0080165_1623225.jpgリバプール駅。ロンドンに限らずヨーロッパの駅は天井が高くて良い雰囲気です。
e0080165_16242667.jpgパディントン駅。
e0080165_16261673.jpgテートモダンから見た「セント・ポール大聖堂」ダイアナ妃が結婚式を挙げたところね。
e0080165_16273697.jpg竹の子?ビル
e0080165_1628595.jpgタワーブリッジ
e0080165_16294593.jpgこれはロンドンの地下鉄マーク「UNDERGROUND」あまりにもCOOL!過ぎちゃって前回行った時に買ってしまったポスター。
e0080165_16324745.jpgその「UNDERGROUND」マークをモジったアートがあったので撮影。これまたCOOL!さすがイギリスのセンス。大好きです。
e0080165_1635497.jpg
e0080165_1636851.jpg

まだ続きます。
[PR]
by washiwo | 2011-08-27 17:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in LONDON4

帰国して一ヶ月以上経過していますが、
記憶をしぼり出してロンドン紀行続けます。

今回は美術館の話。
美術館も前回来た時に、
ひと通りは観て廻っているのでいるので、
その中でのお気に入りの美術館、
「Victoria&Albert Museam」
10年前に来た時にはまだ出来ていなかった、
「Tate Modern」
ご存知コンラン卿が創った博物館
「Design Museum」
を廻りました。

ちなみに
イギリスのほとんどの美術館、博物館は
入場無料の寄付制です。

e0080165_23203268.jpgまずはお気に入りの「ビクトリア&アルバート博物館」ここは膨大な量の美術工芸品を集めた博物館。自分の目的は、とてつもない量のテキスタイル資料が展示してあるので、それが一番だったにもかかわらず改装中。服飾資料もかなりの量があるのに、ここも改装中。これは理解していたのですが、行った前週まで「Yohji Yamamoto」展が行われていました。結局は目的を一つも果たせず、ミュージアムショップで資料を買って、
e0080165_2328532.jpg旅の一つの楽しみ昼寝をここの中庭で。けど一体何しに来たんだ?
e0080165_23312010.jpgグッドデザインを展示した「デザインミュージアム」
e0080165_2334591.jpgそしてこれが火力発電所をリノベーションして創った現代アート美術館「テートモダン」内容は興味がある訳ではなかったですが、建物と空間の使い方が素晴らしかったです。
e0080165_23391416.jpg
e0080165_2339644.jpg

続く。
[PR]
by washiwo | 2011-08-25 23:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in LONDON3

今回は13世紀から続いていると言う「バラマーケット」
「バラ」と言っても「花」じゃないですよ。
言葉の起源はわかりませんが、
フードマーケットです。

朝食後の朝一で行ったので、
フルーツ程度しか食べませんでしたが、
お腹を空かせて行くと良いかと思います。
まさに「買食い天国!」
さほど珍しいものはありませんでしたが、
見ていても楽しいマーケットでした。
e0080165_14504384.jpg

e0080165_1451977.jpg

e0080165_14513116.jpg

e0080165_14514533.jpg

e0080165_14515861.jpg

e0080165_14521429.jpg

e0080165_14523345.jpg

e0080165_14524553.jpg

e0080165_1453116.jpg

e0080165_14531830.jpg

e0080165_14535118.jpg

e0080165_1454446.jpg


[PR]
by washiwo | 2011-08-16 15:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in LONDON2

続きまして、
リバプール駅から20分程歩いたところで、
日曜日だけ行われる、
「コロンビアロードフラワーマーケット」
もちろん生花ですので、
買う訳ではないのですが、
花が好きと言うより、
「色」が沢山あるので、
フラワーマーケットも大好きです。

e0080165_13455959.jpgこんな感じで50mぐらい並ぶマーケットですが、周りにはアンティークショップや雑貨屋が多数あるので見応え十分。
e0080165_13473117.jpg
e0080165_13474915.jpg
e0080165_13495790.jpg
e0080165_13501877.jpg
e0080165_13503421.jpg
e0080165_13505159.jpg
e0080165_1351885.jpg
e0080165_13513239.jpg
e0080165_13522426.jpg
e0080165_135328.jpg周辺にはこんな感じのイギリスらしい?アンティークショップや雑貨屋が並びます。

[PR]
by washiwo | 2011-08-13 14:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in LONDON1

イギリス旅行記ロンドン編

前にも書きましたが、
観光地は前回の旅行でほぼ制覇しているので、
今回の目的は街ブラ&マーケット巡り。

ロンドンにはざまざまなマーケットがあります。
そのうちの蚤の市などをいくつか。

e0080165_010389.jpgロンドンで一番有名な?
ポートベローの蚤の市。
e0080165_0123683.jpg
e0080165_0125715.jpg
e0080165_0131884.jpgリバプール駅周辺にあるマーケットをいくつか.
マーケットのみならずリバプール周辺にはイケてるショップが並ぶ地区。これは「サンデーアップマーケット」かなり盛り上がっていました。
e0080165_0201152.jpg
e0080165_0203742.jpgマーケット内には世界各国の屋台が並び手頃に食べられます。
e0080165_022446.jpg日本の縁日みたいなもんかな?
e0080165_0232497.jpgこちらはアンティークが中心の「バックヤードマーケット」
e0080165_0251523.jpg青空カットなんかもあって、周辺はお祭りのように活気がありました。
e0080165_0263514.jpg「スピタルフィールドマーケット」

マーケットは好きで行っても買い物は全くしないんですけどね。
ロンドンに行かれる方は是非ともリバプール駅周辺を散策して下さい。
[PR]
by washiwo | 2011-08-12 23:00 | overseas travel

Europe after an interval of ten years in EDINBURGH2

エジンバラ続きです。
って言うか、他は特にないんですよね。
観光スポットと言えば街並みとエジンバラ城ぐらいなもんで、
エジンバラの人が聞いたら怒るかもしれませんが、
前回にも書いたように1日あれば十分な街でして、、、。
けど、もう少し街並みをどうぞ。

e0080165_20585558.jpg
街のあらゆるところにある御土産屋は、ほとんどこんなん感じ。タータンキルト盛り沢山です。きっと日本で言えば「和」満載のお土産屋みたいなもんでしょう。
e0080165_2155447.jpg
ここは観光地こんな人たちもあちこちにいます。
e0080165_2163955.jpg
そんなタータン盛り沢山のエジンバラ、唯一街並み以外で良かったのは「タータンチェック博物館」。あらゆるタータンチェックの生地や商品が売っています。買ってはいませんよ、案外安っぽいんです。
e0080165_21103040.jpg
地下では今でも実際に織機が動いており、仕事柄勉強になりました。
e0080165_21125083.jpg
「ミッソーニ」プロデュースのホテル。「ブルガリ」ホテルみたいなもんですね。ちょっと中に入りましたが、ミッソーニ柄で埋め尽くされていました。
e0080165_2115092.jpg
あとエジンバラで良かったのは路地が多い!。隙間フェチ?の自分としては上がりました。ニューヨークやロンドンの建物では、安全上なのか?すき間はないですからね。少しだけすき間コレクション?をどうぞ。
e0080165_21175159.jpg

e0080165_21183786.jpg

e0080165_21194372.jpg

e0080165_0255539.jpg

e0080165_2120492.jpg

e0080165_21201894.jpg
すき間と言うか、路地階段アートなんかも。

この他にも
博物館に行ったり、
図書館に行ったり、
トリックハウスに行ったりと、
(て言うか何故エジンバラでトリックハウス?)
したのですが、別に、、、だったので割愛。
エジンバラは以上!
次回からはロンドン紀行。

イマイチ盛り上がらない書き方をしましたが、
古い街並みの都市は自分にとって初めてだったし、
きれいな街だった事は確か!
[PR]
by washiwo | 2011-08-01 21:00 | overseas travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧