<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完成

e0080165_18593541.jpge0080165_18594829.jpg





 ドレス完成しました。式前で先方がバタバタで最終フィッティングが出来なく、ちょべっと心配ですが検品上は大丈夫そうです。自分の衣裳も完成し、無事明日の本番が迎えられそうです。ドレスケースを考えていなく、作る生地を探していたらairlinesプリントを発見。スチワーデスと言う事で、ちょうど良いと思い早速作成。これから納品に向かいます。ではまた本番報告を、、、。
[PR]
by washiwo | 2006-05-26 19:00 | stopover tokyo

alain mikli/アランミクリ

e0080165_1263458.jpg

e0080165_1264384.jpg

 物欲第2弾。眼鏡買っちゃいました。ここ何年か眼鏡を買っていなく、いかにもPR●DAやGU●CIと言った、えげつない大きめのサングラス(もちろん度付き)が欲しいと思い、色々と探していたのですが、いまいちピンとくる物がなかったところに、普段行かない日本橋高島屋 alain mikli/アランミクリのショップで気軽に試着した眼鏡に一目惚れ。その場で購入しようかとも思ったのですが、出来上がりまで1週間近くかかり、再度日本橋まで取りに来るのはちょっと、、、と考え、その場では断念。その後どうしても、あの装着感が忘れられなく、あちこちと同じ物を近場で探したのですが、どうやら廃盤色だったらしく中々見つける事が出来なかったのですが、やっとの思いで同じ物を近場で探し購入。
 かなりお気に入りの逸品です。自分にとって眼鏡は顔の一部であり、眼鏡をかけない人にとっての眉毛みたいな物で、眼鏡がないと顔が出来上がらないと言ったところでしょうか?ですので眼鏡には一応気を使っており、今回のポイントは一番嫌いな色「パープル」を選択した事。しかしフラッシュを付けずに撮影すると上段の画像のように黒に近い、程よいパープル。髪の毛を黒くしたせいか、やけにパープルが顔にしっくりときて意外な選択。飽きずにいつまで付けられるかは不安ですが新境地です。あ〜物欲が止まらない、、、。
[PR]
by washiwo | 2006-05-23 11:00 | fashion

仮縫い終了

e0080165_224341.jpg



 オーダードレス、特に問題もなく無事仮縫い終了。感想は?と言うと、最高に似合っておりました。依頼者のデザインですので、私の自画自賛と言う訳でなく、本人もこのトワル生地で良いよ!って言うくらい似合っておりました。
前回決めていた生地色の深めのパープルは、どうやら近親の方々に評判が悪かったらしくグレーベージュに変更。よってドレスネームも変更になり、新婚旅行はボラボラ島に行くようなので、ドレス名は「ボラボラ」に最終決定。次、本縫いに進みます。画像は依頼者の希望により顔出しがNGでしたが、バランスがわかりづらいので、さり気なく顔出しで、、、。
 何となくドレス上がりの先が見えてきたので、今度はパーティーに着て行く自分の衣裳を考える事に。んっ?ちょっと違う?ドレスも出来上がっていないのに先走り?いや気合い入っています!だってパーティーには憧れの「スッチー」が沢山来る訳ですよ。気合いが入らない訳がない!!がんばります。
 普段でしたらあまりキメキメは好きでないのでラフな格好で行くのですが、ドレスを創ったものとしては、さすがにジーンズで行く訳には行きません。そこで考えました、スーツがない!ベルトもない!ネクタイもない!おまけに靴もない!マズイです。実は自分スーツなんて7〜8年買っていないし革靴も履かないし、こんな仕事していながらネクタイ絞めれないと、恥ずかしい限りです。もういい歳なので、そろそろ冠婚葬祭用のスーツぐらいは、、、と思っても幸いかどうか機会がないから買っていなかったんです。これを機会に購入しようかとも思いましたが、考えた結果、結局自分で創る事にしました。もちろんベルト、靴は別ですが、、、。よってこれからは自分の衣裳創りに取りかかります。ワシヲの衣裳も今度発表しますので、お楽しみに、、、。
[PR]
by washiwo | 2006-05-15 23:00 | stopover tokyo

chausser/ショセ

e0080165_1916291.jpg

e0080165_19163934.jpg

 最近は何だか物欲が凄まじく、パソコン、眼鏡にスーツetc、、、極め付けは「車」欲しいものがあり過ぎです。近年は食欲は物凄くエンゲル係数はかなり高い生活はしていましたが、特に欲しいものがなく大きな買い物は行っておらず、その溜っていた物欲が一気に吹出したのか?ストレスなのか?お金がいくらあってたりない状況でございます。
 その物欲第1弾で購入したのが、この鞄。去年の暮れからお取り置きをしていただいていたのですが、中々タイミングが合わず、やっと先月購入した品(前田さんスイマセン)。ちょっとした旅行(この大きさなら1週間ぐらいは大丈夫かな?)の際や普段でも荷物が多い時に欲しいと思っていた、何でも突っ込める大きな鞄。chausser(ショセ)って言う靴ブランドの物、良いでしょ?このブランドはデビュー当時(かれこれ7・8年前かな?)たまたま友人と共に展示会をやっていたのがきっかけ。そこで見たスニーカーに一目惚れをし2足購入。それからブランドはもちろん、デザイナー前田さんのモノ創りやスタイルのファンになり、ご覧の様に6足目に突入。もう履き過ぎてボロボロに(あまりにも汚くてスイマセン)なっていますが、まだまだ増やそうと思っているコレクションです。同じ物の色違いとかを買い揃えていくのって、コレクション心を持った「男心」らしいですね。きっとまだまだ物欲は止まらないと思うので?順次報告していきます!!って言っても車の報告はないと思いますが、、、。
[PR]
by washiwo | 2006-05-10 19:30 | fashion

カルティエ

e0080165_0475678.jpg

 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私は例年より秋冬物の展示会を早く済ませた事で何年か振りに落ちついており、もちろんやらなければいけない事は山ほど残っているのですが、たまには?と思いゆっくりと過ごしております。しかしあまりにのんびりと過ごしすぎで、普段あまり観ない映画を6本も観てしまい、インドアの生活もそろそろまずいかな?と言う訳で、知人の誘いで美術館に行ってきました。美術館なんて、かれこれ5年は行っていないような、、、個人的には博物館の方が好みであり、美術館は観ても良くわからないので、あまり興味はないですが、知人から現代美術館で「カルティエ展」がやってるから行こうよ!と言う誘いにのった訳です。けど何だか"キナ臭い!"宝飾のカルティエの展覧会が現代美術館で???もしやっているとすれば、メディアからの情報が氾濫しているはずだと思いながらも、ネットで事実を調べる訳でもなく、そのまま美術館に向かいました。案の定「カルティエ」は「カルティエ」でもパリの「Cartier美術館」の方でした。まっ良いか?久し振りの美術館だし、、、。
しかし!これがまた良かった!!ホントおすすめ!!!
ポスターの女性は写真だと思いきや実は巨大アート!隣に写っている人々はアートに対して実物大の人々ですので、あしからず。他には、もちろん理解不可能?????なアートもいくつかありましたが、見応えのある企画展でした。長い期間行っていますので時間があれば是非とも観に行って下さい。

東京現代美術館

※いつもよりも写真を多めにアップ。
 何処かに最近"おばさんパーマ"をあてた私がいますので見つけてみて下さい。見つけても何もないですが、、、。

e0080165_0432684.jpg

現代美術館に来たのはもうかれこれ6年以上前かな、きっと一生さんの展覧会振りかと?久し振りに来ましたが、これがまた新鮮!こんなに素晴らしい建築物だったんですね。賛否両論あると思いますが、個人的に惚れてしまいました。日本にいる感じがなく海外の美術館にトリップしたかのような感覚、このアトリウムの高さは贅沢そのもの。
e0080165_0434487.jpg

現代美術館お得意の中庭展示。天気が良いと展示物も最高のシチュエーション。
e0080165_0435372.jpg

エントランスから続く日本らしからぬ贅沢な長いロビー。
e0080165_044353.jpg

この場所がカフェから見える風景。この美術館で一番気に入っている場所で、特に日本にいる意識をなくさせる雰囲気。
一見パリの「アラブ、、、」なんちゃらって言う建物風です。
e0080165_0442126.jpg

これは美術館から続く木場公園の風景、都会のオアシスです。こんな広い公園があったんですね、何度も美術館に来ているのに気付きませんでした。天気も良かったせいで、この辺に住むのも良いかも?と思ってしまうほど良い地区でしたね。
[PR]
by washiwo | 2006-05-07 00:00 | life

オーダードレス

 毎日合宿状態で準備した展示会も無事終わり、落ち着いたところでを毎日のように友人と会い、タイ、韓国、徳之島、ベトナムetc、、、と外食続き。そろそろ胃がやられそうな時にゴールデンウィーク突入。ゆっくりと心も体も落ち着きたいと思う今日この頃。そんな余裕のある時にしか出来ないと思い、以前から話があった、結婚する知人の2次会に着るイブニングドレスの依頼を受けました。こんな仕事をしていながらドレスをオーダーで創るのは初めて。一度は創ってみたいと思っていたので、このうえない喜びです。その2回目の打ち合わせを終了したので報告を。依頼を受けるにあたり、私はデザイナー先生ではないので、全て依頼者の希望でイメージとおり創ると言う事。1回目の打ち合わせで雑誌の切り抜き、何となくの要望を聞いてのラフスケッチ迄は行っていたので、今回は最終のデザイン&生地の決定を行いました。もちろん素材はシルク、しかし私はドレス屋ではないので、なかなかドレス生地が揃わないと言う難問もありましたが、なんとかイメージに近い生地をいくつかピックアップ。何枚か描いたスケッチと合せて希望通りのデザインと生地を無事決定。デザイン名は依頼者がJスチュワーデスをやっているのと、深いパープルの生地で翼のような長く、なびくリボンが付くデザインなので「ナイトスワン」にしました(そのまんま)。これから仮縫い、フィッティングと行い5/末の納品に向けて進めていきます。その納品迄をどの様に出来上がっていくのかを報告していきますので、お楽しみに。(へたくそな絵でスイマセン、私は絵描きじゃないのであしからず)
e0080165_2194446.jpg

[PR]
by washiwo | 2006-05-03 21:00 | stopover tokyo


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧