<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日も、、、

時事ネタで。

昨日のメディアは「日食」ネタのオンパレード、
そして今日は「スカイツリー」オープンネタのオンパレード。
J-WAVEまで、電波発信がスカイツリーに移ったと言う事で特別編成。

そう、本日「東京スカイツリー」がオープンしました。
2日前から並んだ人もいたらしいですね。
けど、この天気。
全くと言っていいほど、
何も見えない事でしょう。
気の毒です。
興味がないと言えばウソになるのかな?
こうしてネタにしている訳だし、
旅行先では基本的に一番高い所に登り、
街並みを眺めているし。

やっぱり「バカは高い所が好き」なのか?

興味がない訳ではなく、
わざわざ並んでまで登ろうとは思わないだけ。

そして、
今回のスカイツリーに登る為の料金が話題になりましたね。
450Mの展望回廊迄¥3,500-
これは高いか?安いか?は賛否あり。

そこで、
面白いデーターをトリップアドバイザーで発見。
メートル単位での高さと料金の比較。
これを見ると、
値段だけでは計れない部分も。

e0080165_19435151.png皆さんは、このうちいくつのタワーに上がった事がありますか?
結局は人それぞれの価値観かなぁ?
お金さえ払えば誰でも?宇宙にも行ける時代になり、
文明の発達と共に、どんどん建物も高くなっていく。
馬鹿だけが高い所が好きな訳じゃないんですね。
ところで、高さ分だけ費用対効果はあるのだろうか?
土地の問題等もあると思いますが、
その心は!?

高ければ高いほど眺めが良いって訳じゃないと思うんだけど、
自分は無料の都庁で十分ですがね。
[PR]
by washiwo | 2012-05-22 20:00 | life

撮ったど~!

はい、
全然興味はなかったですが、
世間の流れに付い行くべく、
早起き?して会社の屋上で眺めてみました。
さすがにこのネタは今日アップしないと思いまして、、、。

それどころじゃない自分は、
「見てみよう!」と決めたのは昨日の話。
メガネが必要だと知ったのも昨日。
もちろん売っている訳もなく、
チラ見しながら様子をうかがい、
雲に隠れたところを激写!
変なデジカメでもこのように撮れました。
これって本当に感動するの?

e0080165_21363618.jpg
e0080165_2137409.jpg東横線のホームにも、
上を見上げる人だかり。
e0080165_21381648.jpg渋谷の歩道橋も、上を見上げる人達。
はい、それよりも「会員制交際倶楽部」が気になったあなた!
ネットで検索しないで下さいよ。

[PR]
by washiwo | 2012-05-21 21:00 | life

回想

ベストアルバムの発売で、
ネットのバーナー、TVにもやたらと出ている、
20周年の「Mr.Children」

それにしても本来なら名前がヤバいでしょ?
売れているから良いものの、
売れてなければ「名前が悪い」ってなるはず。
ファッションで例えるならば
「T○M○RR○WLAND」だって
本来ヤバい名前だと思うんですよね。
だって夢の国からとっているんでしょ?
違ったとしてもね、、、。
でも結局は実力なのか?

特にファンではないが、
曲を聞けば良いなぁと。
ポスト「サザン」になるんだろうと思う。

そこで、
デビュー当時を思い出してみた。
当初はモッズスタイルでカッコ良かった事を覚えている。
しかし、この頃はよくありがちな、
「Japanese pop」なんてね、、、
と、調子をこいていた年頃。
しかし、カラオケのレパートリーを増やす為に、
こっそり聞いていた部分も。
さすがにミスチルは歌った事はないですが。

多少なりとも皆さんも経験あるでしょう?

自分も中身がなく若かったんですよ。

当時ドラマで「若者のすべて」ってのがあって、
ちょうど出演者が同じ年頃という事もあり、
自分に重ね合わせて観ていた。
その主題歌が「Tomorrow never knows」
今でも耳にすると当時の思い出が甦り、
ググッとくる。

自分は普段曲を聞く時、
歌詞はあんまり気にする事はないのですが、
ミスチルの曲だけは、歌詞をしっかりと聞いてしまう。
「カッコつけ」の理想なのかもしれないが、
メッセージ性を感じてしまう。
しかし、
そのメッセージ性も、
2000年ぐらいから、
前と後では表現の仕方が変わってきて、
2000年前はパンク的な歌詞の表現だったが、
2000年後は表現の仕方が非常に柔らかくなったと感じる。
自分だけ?

20年間のシングルマイベスト
「Tomorrow never knows」
「Everything (It's you)」
「終わりなき旅」
「HERO」
「GIFT」
かな?
ググッときます。

こんな名曲たちですが、
「小林武史」の存在があってこそなんでしょう?
この人だって元はアーティスト。
例外はあれど、
スポーツで言えば、
名選手、名監督にあらず。
音楽で言えば
名プロデューサーが名アーティストだった訳でもなく。
ファッションであれば、
名スタイリストが名クリエーターになれもしない。
不思議なもんですが、
ゼロから発信出来る人、
あくまでも2や3を10に出来る人
やっぱり人それぞれ立ち位置がある訳で、、、。

やっと、
良いものは良いと言える年頃になった今日この頃。
ファンじゃないと言いつつ、
ここまで書けると言う事は、
なんだかんだ言ったって、
ファンなんだと思う。
自分。
[PR]
by washiwo | 2012-05-15 23:00 | music

実は、、、。

日光への本当の目的はこれ!

e0080165_23472831.jpg東武ワールドスクエア!
前々から行きたかったんです。知ってますよね?世界の有名な建造物が1/25で再現された「ニセモノテーマパーク」。失礼!世界建築博物館。しかしあなどるなかれ、土砂降りでしたが超楽しかったです!自分には、、、。一応100ぐらいあるのかな?自慢ではないですが半分以上は実物を見た事があるので、昔を思い出し一段と楽しい訳。
e0080165_23475556.jpgこれはここのキャラクター「トムとマイム」はい、どうでも良いです。
e0080165_23535256.jpg中では世界各国?ファーストフードが楽しめます。
e0080165_23544612.jpgとは言ってもこんなメニュー。あまりにも「ショボくて」退散。
e0080165_2356517.jpg世界の民芸品、お土産が買えますが、ここで買ってもね、、、けどショップのバイヤーと言う職業があれば勤めてみたい。
e0080165_2358181.jpgまずそびえたっているのが、今が旬「東京スカイツリー」奥には「東京タワー」が。
e0080165_23585795.jpgこの風景リアルでしょう?行った事のある人ならわかると思いますが、歩道橋の上から見ているような、、、結構忠実に創られているので、あなどるなかれ!
e0080165_0373656.jpg現在はウルトラマンを探せ!フェアー?で園内14万体の人形の中から4体のウルトラマンがいると言うキャンペーン?中。これ、アップで撮っていますが、かなり小さいですから。
e0080165_055876.jpgご存知ニューヨーク。実際はこんな配置ではないですが、今は亡きワールドトレードセンターのツインタワーもあります。こう見るといかに大きかったかと、自由の女神が案外小さい事がわかるでしょう?
e0080165_0115468.jpgエジプトゾーンのアブシンベル大神殿。これも結構リアルに見えるでしょう?人間の目線に合わせて撮影すると、もっとリアルに見えてくるらしい。
e0080165_0132457.jpgただ見ているだけでも自分は楽しいのですが、ウルトラマンを探せフェアー以外にも、14万体の中に隠れキャラが潜んでいるので、これを探すのも楽しい訳ですよ。ちなみにこれはエジプトソーンにいた「ミイラ」
e0080165_0165613.jpgサンピエトロ大聖堂の広場。これも結構リアル。
e0080165_0174118.jpgウエストミンスター寺院。ロイヤルウエディング中でした。
e0080165_0185742.jpgエッフェル塔。こう撮るとリアルに高そうに見えるでしょう?
e0080165_0202283.jpgそして日本ゾーン。ご存知清水寺。「今年の漢字」なんかがあったりして。
e0080165_022429.jpg何故か「カールおじさん」までも紛れていました。
自分的にはホントお薦め!ぜひ一度!
しかし!
超リアルであるものの、
決して「行った気にはなれない」のでご注意!
[PR]
by washiwo | 2012-05-10 23:00 | domestic travel

ゴールデンのつかの間

どんなに忙しくても、
せっかくのゴールデン。
さすがに疲れて、
一泊二日の温泉に行ってきました。
とてつもない土砂降りの中、、、。

e0080165_203826.jpg場所はここ。大好きな日光。昨年の正月に来たので半年振り。
e0080165_2045293.jpgいつもだと「はとバス」で行くところですが、今回は思考をかえて電車旅行。特急列車の頭にはスカイツリーオープンまでのカウントダウンの日数。駅名や路線名までも「スカイツリー」に変え、今回の旅行でもあちこちにスカイツリーのPR。さすがに東武さん一世一代の力の入れようです。
e0080165_20104024.jpg東照宮までの参道。何度来ても、この杉の佇まいは神秘的です。そしてこの雨が一層引き立ててくれています。ゴールデンにもかかわらず、あちこち空いていたし、この雨も良しとするか?
e0080165_20132992.jpg月並みですが「見ざる言わざる聞かざる」
e0080165_20141060.jpg
e0080165_20142779.jpgホント土砂降りでしたから。
e0080165_2015094.jpg宿泊は初めての鬼怒川温泉。自分はホテルにはあまり興味がなく、寝れれば良く+貧乏性なので朝夕ブッフェ付きの安ホテル。しかもその低層階の部屋からの眺め。自分的には十分ですが、嫁はどう思っているかわかりませんけどね。

[PR]
by washiwo | 2012-05-08 20:00 | domestic travel

珍しく、、、

ゴールデン終わってしまいましたね。
暦とおりにお休みされた人は、
きっと今日はリハビリdayだったのかな?

自分的には例年ですと、
この時期は案外ゆっくりしているのですが、
今年はゴールデンってなんですか?って感じのスケジュール。
それでも少しは休みましたが、その報告は後日。

で、
表題の「珍しく、、、」とは、
オープン直後の「HIKARIE」に行ってきました!
六本木ヒルズや他のHOTスポットが出来た時は、
(六本木ヒルズの時なんてオープンから2年ぐらい経っていたような?)
混雑が嫌いな自分は、まず直後になんて行かないのですが、
さすがに目と鼻の先のヒカリエに行かない訳にはいかない?!

e0080165_2244294.jpg行ったのはゴールデン前半戦のオープン直後。入場規制がかかる程の混雑状態。エスカレーターに乗るのも規制。そんな中ですから、ゆっくり商品を見るなんて事は無理。周りを見渡しても買っている人は、ほとんど見かけなかった感じです。
e0080165_22473539.jpgザッと見た感じでは自分にはさほどググッとくるものはなく、女性や観光客向けなのかな?
e0080165_22493019.jpgここも行ってきました。「DOVER STREET MARKET」昨年行った本家ロンドンと比べると、こちらの店は「ギャルソン」っていった感じかな?目新しいものも特になく購買には至りませんでした。これを機になのか?表参道の「コルソコモ」は閉店したらしく、このショップがコムデギャルソンの最後の砦になるのか?自分は別にクリエーターでもないし、目指している訳ではないですが「ファッション=クリエーション」を維持し続ける事が出来るのかは、川久保さんが最後の答えのような気がするので、自分が言うのもなんですが、何とか頑張っていただきたいものです。けど彼女はもう70歳?続く人が出て来ないと本当に「クリエーション」は死語になってしまう。もちろん時代によってクリエーションの捉え方が違ってきているのかもしれませんが、来秋冬の川久保さんのコレクションは久し振りに感動しました。もちろんリアルクローズじゃないけど、あのパワーを維持し続けるのは本当に凄い!
e0080165_23781.jpgそして恒例、
半期に一度の楽しみ、
ホームレストランも済みました。
e0080165_2383022.jpg

[PR]
by washiwo | 2012-05-07 22:00 | life


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧