人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速報!

気付けば丸々一ヶ月更新を怠っていました。
それどころじゃない仕事量でして、、、。
いつもだったら、どんなに忙しくても、
気分転換に更新しよう!なんて考えるのですが、
今回ばかりはそんな考えが起きないほど、
展示会を再来週に控え今でもテンパっています。
ご案内は近々にしますね。

それでも、このニュース速報だけは見逃せないと思いタイピングを始めました。
「世界のヨウジ」そうヨウジヤマモトが民事再生法の適応ですって。
Yahooトップニュースになっていました。
法的には倒産って訳じゃなく、ブランドも継続されるようですが、
一般的には「倒産」って言う認識になるんじゃないかな?
正直、まえまえから業界的に噂はかなり流れていた話。
しかし、なんて言ったって「世界のヨウジ」ですから、
再生法になる前に何処かしらスポンサーが付いて、
経営が厳しくても一般には何もわからないように、
続けて行くんだろうなぁと思っていました。

けど、このご時世でそうは行かなかったと言う事は、
過去類をみないほどアパレル業界を取り巻く経済状況が最悪って事でしょう。
もちろん日本に限った事じゃなく世界的にアパレル業界は瀕死状態。

つい先日にベルサーチも日本撤退が発表されましたし、
何ヶ月か前にパリコレの常連で今では中堅デザイナーになっていた、
「ヴェロニクブランキーノ」も確か日本の再生法みたいのを適応していたし。
クリエーションを継続して行く事、いやクリエーションだけじゃなく
「服創り」を継続して行くこと自体が困難な世の中。

この世の中は「ユニクロ」や「H&M」のファストファッションが悪い!
って言う人もいますが、自分は全く思いません。
この状況をつくり、ひた走ってきたのも自分達業界人であり、
こうなる事は必然だったようにも思う。
所詮ファッションはどんなに「ウンチク」たれようと
弱肉強食のビジネスですから。

自分はクリエイションやクリエイターを目指している訳ではないですが、
クリエイションを否定している訳でもない。
若い頃はクリエーターを夢見てがんばってきた訳だし、
クリエイションなしでは産業が成り立たないのも事実。

それにしてもヨウジさんの件はあまりにもショック。
つい一週間前にパリコレクションやっていたんですよ。
特に服のファンではないものの、
日本を代表する夢見る逸材であり、
95年ぐらいのコレクションだったかな?
ジャポニズムをテーマにしたコレクションで、
ランウェイに矢野顕子の曲が流れる中、
キモノドレスの桜吹雪の布が、
本物の桜吹雪のように流れている映像をみて
鳥肌が立った事を今でも鮮明に覚えている。
そしてなにより、
装苑賞以外でヨウジさんが唯一審査員をしたコンテストで、
大賞をもらって、目の前で服の解説をしていただき、
服作りを誉めてもらった事は自分にとって宝です。

何だかヨウジさんが亡くなったみたいに大げさ過ぎるかな?
いや大げさ過ぎません!業界にとってホント重大事件です。
今一度、業界の仕組みを考え直さなければいけない時期だと思います。

次回のコレクションはどうするのだろう、、、。

とにかく書き綴っただけの熱い文になってしまい
文面がいつも以上に変かも?
by washiwo | 2009-10-09 21:00 | fashion


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧