人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び溜め? Part3

その3です。

11月の酉の日に「酉の市」に行ってきました。
自分的には11月の年中行事になりましたね。
もちろん「二の酉」です。

遊び溜め? Part3_e0080165_23481326.jpg

いつもですと夫婦で仲良くさせていただいている、
シューズデザイナーの友人と行くのですが、
今年は出産直後と言う事でキャンセル。
唯一東京にいる高校時代の友人と行ってきました。
友人は浅草に住んでいるので、
連れて行ってもらったのがココ。
浅草寺横にある通称「モツ煮通り」
この近所には「ホッピー通り」なるものもあるようです。

遊び溜め? Part3_e0080165_23483784.jpg

貧乏な自分達は毎年「熊手」ではなく、
お守り的な熊手「かっこめ」と言われるものを
神社の巫女さんから購入していたのですが、
今年は逆の発想で「熊手を買わないから貧乏なのではないか?」
というポジティブシンキングで、一番小さいながら「熊手」にしてみました。
「小さい」言い訳をを言うと「熊手は年々大きくしていかなければならない」と言う、
都合の良い売り手の謳い文句があり、始めから大きなのを買うのは無謀なのです。
とは言っても縁起物ですし、たいして信じちゃいないんですけどね。
苦しい時の神頼みです。

遊び溜め? Part3_e0080165_23485952.jpg

ちなみに「かっこめ」とは「福をかっこめ」だそうです。
来年はもっと大きな熊手を買えるようがんばります!
by washiwo | 2009-12-02 23:00 | life


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧