人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈んだ太陽

昨日とうとうJALが会社更生法の適用をしましたね。
運行はしているものの世間の評価は倒産と同様です。
航空業界好きの自分にはかなり興味のある話題でしたので、
ずっと追っかけていましたし、これからも追い続けると思います。
一時期、株価が下がった時に「まさか潰れる」とは思っていなかったので、
ファンとしては株主優待券と投資目的で購入を考えていたのですが、
その「まさか」が起きてしまいました。
恐ろしい、、、。
何が起きるか、わからない世の中です。

そして潰れる前の先日。
これまた上映終了ギリギリの、
映画「沈まぬ太陽」を観てきました。
日航をモデルにしたと言われるこの映画、
1985年に起きた日航機墜落事故を中心に、
過去とその後を織り交ぜながらのストーリー展開です。
会社目線からのストーリーではなく、
労働組合側の1社員からの目線で、
会社に対するプロパガンダ的な要素の映画です。
事実も多数あると思いますが、
主人公をあまりにも美化しすぎている感じが否めない。
小さな会社であろうと経営者側からの目線から見ると、
理想と正論を並べた「わがまま」に聞こえてくる。
とは言っても日航に関して言えば予測するに、
どんな会社状況であれ、
天下りや上層部の「ズブズブ」体質があまりにもひどく、
それが解消されない限りは組合側も自分達ばかりが「貧乏くじ」と思い、
納得しなかったのでしょう。悪循環です。
最近のOB年金減額問題に関しても同じく、
最後まで同意をしなかった組合やOBの方々は、
その前にコスト意識や「ズブズブ」体質を直さない限り、
減額に応じても同じ事だという考えだったらしいです。
どっちもどっちかな?

沈んだ太陽_e0080165_2051020.jpg

そんなところに税金を投入されても、、、。
どんな事があっても、ほとんどの企業には国は助けてくれませんからね。
またまた「とは言っても」航空業界は利権の最たるもので、
航空会社も赤字を承知でさまざまな承諾をせざるを得なかったのも事実だし、
赤字はそればかりではないにしても、
2兆4000億という天文学的な負債を背負ってしまった、
被害者と言えば被害者なのかな?
今回の一件は民主党政権に代わったからで、
自分たちのまいた種である
自民党では整理出来なかったのでは?と思います。
(今は小沢さんも利権で世の中を騒がせていますがね)
その利権を振るった政治家を選んでいたのは国民だし、
それが巡り巡って税金負担になっていると考える事もできる。
なので皆さん、真剣に選挙には向き合いましょうね。

沈んだ太陽_e0080165_20514817.jpg映画の話に戻りまして、
10分の休憩をはさんだ3時間半の長い映画?(と言うかドラマ的)だったにもかかわらず、興味のある航空業界の話だったのでアッという間でした。休憩のある映画を観たのは初めてです。

半年に及ぶJAL問題はひとまず「更生法」で一段落つきましたが、
この不景気と言われる世の中、他人事でありません。
最近では、自分の周りでも倒産とまでいかないにせよ、
ブランド廃止話はよく聞きます。
過去の経験、体験上、そういうブランドや会社に共通して言えることは、
スタッフの「プロ意識」と「コスト意識」の欠如がほとんどじゃないかな?
これを意識していれば「商品第一」市場とは言え、
そうブランドや会社は倒れないと思います。
この意識は経営者や管理職が実践してみせなければ誰も付いてこないかと?
そう考えると、アメリカの某企業の社長たちとは違い、
JALの前社長西松さんは大企業の社長とはいえ、
たかがですが電車通勤をしたりと態度で示していたにも関わらず、
時すでに遅し、、、。
こうなる事をわかっていてのパフォーマンスだったかも?ですが、
今までの累損であったにも関わらず、最後の尻拭い役であり、
企業を潰した会社の社長というレッテルの「貧乏くじ」を引いたようで、
気の毒でしょうがないです。

今回はマイレージ保護があったので、
気にせずに「丘マイル」を貯めていましたが、
ANAよりも「丘マイル」を貯めやすい、
JALマイラーとしては頑張ってほしいものです。
続編として、デルタと統合していまいましたが、
ノースウエストマイラーとしては、
JALの「スカイチーム」乗換を切に願います。

今回の話は自分なりに色々なところからの情報に基づく、
あくまでも「主観」の話ですので、あしからず!
by washiwo | 2010-01-20 21:00 | airlines


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧