人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失っていく街並

皆さんは好きな場所や思い出の場所ってありますよね。
最近?いや結構前の話ですが、悲しい事があったのです。
尊敬するデザイナー三宅一生さんの事務所MDS(Miyake Design Studioの略)がある
代々木上原の建物が得体の知れないエゲツナイ看板の不動産屋に変わってしまったのです。
そこは常時使用していたスペースではないのですが、
時折、MDS主催のアート展が行われていた建物で、
ほとんど使われていなくカーテンがしまっていても、
あの一等地に平屋の無機質で贅沢な空間が好きでした。
確かに十年以上も真っ白な空間で、金銭的に考えれば無意味な空間ですが、、、。
最初は期間限定で貸しているのかな?と思っていたのですが、
半年程そのままの所をみると、きっと期間限定ではなさそうなので話題にしてみました。
予測するに、三宅先生はミッドタウンにあるアートスペース
「21_21 DESIGN SIGHT」のディレクターになったので、
ギャラリーは今後必要ないと判断したのでしょうが、
こんなビジュアルのものが入られるのは本意じゃないでしょう?
どうして日本って街並を意識しないのかな?

失っていく街並_e0080165_20172060.jpgこれがその建物。バスの中からの撮影でしたので、ピンぼけで失礼します。

失っていく街並_e0080165_2017307.jpg不動産と言う空間を扱う職業なのに美的感覚はないのか?センスのみじんも感じられません。

代々木上原は自宅から20分ほどの場所ではあるのですが、
自分にとって一度は住んでみたい憧れの街なのに、
これでは、あまりにもイメージダウンです。
国立市のように「街並が崩れる」と言う事で、
住民が訴えれば良いのに、、、。
by washiwo | 2007-10-27 20:00 | life


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧