人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCITING HONG KONG!その7

今回は香港でちょっと気になった事をまとめていました。
香港には日本語が溢れていますし、
日本の飲食から洋服のブランドショップまで至る所にあります。
特に今始まった「日本ブーム」って訳じゃないと思うのですが、
日本人が英語や西洋に憧れるのと同じような感じだと思います。
では、どうぞ。

EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_2194782.jpg取りあえずジャブ的に「遼君」を見つけました。特にブームではないと思いますが、、、
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_2116437.jpgはい「銀だこ」です。この他にも日本の飲食チェーンは「モス」「フレッシュネス」「和民」「吉野屋」等々かなりありましたね
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21181683.jpg日本は日本でも今は北海道ブームらしい。なのでこんなマニアックな「十勝」なんて言葉も並んでいます
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21202787.jpg「北海道ライスピザ」って何ですかね?よくわからない食べ物屋です。しかも「ラィス」です。読めませんから
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_2123338.jpgこれも上と同じ間違った日本語店「キョト」です。このように間違った日本語をあらゆる所で見かけます。日本人も横文字を使うとカッコ良く見えるのと同じ感覚だと思います。皆さんも慣れないアルファベットを使う時は気を付けましょう
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21272239.jpg「これは何がおかしいの?」とお思いの方、確かにこれではわかりません。しかしこの店にお好み焼きは置いていませんから。日本語を理解せずに「日本的」と言う事での提灯です
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_2130832.jpg極めつけはこれ。キャバクラだと思うのですが「いらっしゃいませ ずとてのぺうくろ」読めませんから。何を言いたいのかもわかりません。誰か翻訳して下さい
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21321714.jpgそしてこれは日本語で書かれた観光案内。画像をクリックすると大きくなりますので、読んでみて下さい
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21332334.jpg街で見かけたフレッシュジュース。自分が人参をあまり好きでないからかもしれませんが、生の人参を並べられても「ヨダレ」は出ません
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_2136016.jpg行ったのは1月ですが、まだクリスマスセールです
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_2143388.jpgここはかなり高級なショッピングモールですが、クリスマスセール中です
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21443466.jpgトラム(チンチン電車)の中の注意書きです。にもかかわらず「ツバを吐く人」がいるんですね。罰金は日本円で約¥18,000-です。気を付けて下さい
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21472150.jpg街で見かけた政府に対する抗議です。エラく生々しかったのでよくは見ていませんが、政府が人体実験を行っていると言う抗議らしいです。中国本土だったら間違いなく牢獄じゃないのかな?ちなみに寝ているのも生身の人間です。
EXCITING HONG KONG!その7_e0080165_21523036.jpg最後ですが、中国のマンションで、よく外に洗濯物を干している光景が目に浮かびませんか?その洗濯物が画像のようにあちこちの屋根に落ちています。中国人は取りには行かないのでしょうか?

以上、くだらなくてすいません。
by washiwo | 2009-01-30 21:00 | overseas travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧