人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCITING HONG KONG!その9

今日は香港の街の様子を。
とは言っても、今まで散々街の様子は報告してきましたが、
香港は小さい街で面積が少ないからなのか?
とにかく細長い高層マンションやビルが多く、
山と言うか丘と言うか、坂道や階段も多いので
路地裏が絵になるんです。
と言う訳で、路地裏の画像を中心にアップ!

EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_19425590.jpg
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_19432327.jpg
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_19435458.jpg
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_19441921.jpg
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_19444244.jpg
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_19445693.jpg
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_1945139.jpg
これは街のど真ん中にある香港バックパッカーの聖地?「チョンキンマンション」と言うゲストハウスがいくつも入っているビル。イメージしていたよりも綺麗でビックリ。1階はショップと言うか小さな店が沢山入っているのですが、なにげに歩いていると匂いに敏感に反応してしまい、それが良いイメージではなく嫌なイメージの匂いなのです。それは「臭い」と言うのではなく嫌な思い出の匂いなのです。そして徐々にそれが判明しました。周りを見渡すとほとんどがインド人のショップとインド人。案の定かなりしつこい客引きタップリ。無視をしているぐらいだと永遠に付いてきます、最後には怒鳴ってやっと諦めましたがホント最悪。過去に自分はインド旅行で散々な思い出があり、インド人には敏感に反応してしまいます。その「トラウマ」なのか、インドを視覚よりも臭覚で感じとれるようになっており、自分の臭覚に関心してしまった。その後そのビルを出た後「何故インド人がこんなにいるんだ?」と考え、思いついたのがイギリスの植民地つながりでインド人が多いんだと。けど街中にはそうインド人はいないんですけどね。
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_203477.jpg繁華街って訳ではないのですが、雰囲気が「新宿」って感じです。
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_2041942.jpg香港の夜遊びスポットと言えばここ「蘭桂坊」ランカイフォンと読みます。何だか写真ではアジア人ばかりですが、白人の溜り場です。オープンドアでクラブミュージックを大爆音で流しており、小さいエリアですが、六本木みたいなところかな?
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_2011287.jpg香港ネオンのガヤガヤした所ばかりではなく、このように落ち着いた雰囲気の洒落た場所もあります。
EXCITING HONG KONG!その9_e0080165_20121129.jpgこれは香港名物チンチン電車の「トラム」。トラムの車体は広告になっており、これはちょうど行われていた「ヴィヴィアン展」の広告。はい東京で見てイマイチだったので観には行っていません。

続く。
by washiwo | 2009-02-04 20:00 | overseas travel


ストップオーバーを運営している ワシヲのブログ


by stopover

カテゴリ

全体
life
food
fashion
music
movie
book
airlines
domestic travel
overseas travel
stopover tokyo

以前の記事

2015年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧